美容業は、成熟産業となり今後ますます競争は激しくなっていくと思います。
オーナーの皆様大変ご苦労されて経営に取り組んでおられると思います。頭が下がります。
でもその苦しさからなかなか脱出できない経営者の方も多くいられると思います。
私は、いつもその苦労を見ていますので、何とか成功してほしいといつも思っています。
ですから今回は、
「今後どのようにしたら生き残っていけるのか?」
という課題に対し簡単ですが、お話をさせて頂きます。
ズバリそれは、オーナーの皆様が、経営者になることです。
美容業の経営がなかなか上手く成功しない点はここにあります。
では、皆様が現在経営者としての考えをお持ちかどうかのご質問をさせて頂きます。
例えば、売上を例にとってみましょう。
売上は、「お客様の数×お客様の単価×リピート率」
ですよね!?これはご承知かと思います。
では、「売上を上げるためにどのような取り組みをされておられますか?」ちょっと考えてみてください。
答えとして、お客様の数を増やすためにチラシをまく。
ホームページを作成したりする。
キャンペーンをするなど挙げられると思います。
これはもちろんすべて正解です。
しかし、これは残念ながら他の競合店ですでに行われていますので、
思った以上に効果は得られないかと思われます。
では、もう少し踏み込みましょう。
上記のような回答をした皆様、お客様のターゲットは絞れておりますか?
ターゲットを絞らずお客様になりそうな方全員にメッセージを発していませんか?
もしこのターゲットが絞られていないのであれば、
メッセージは、非常に宣伝効果として又他店との差別化として非常に弱いものになります。
そのため、ターゲットが絞られていないオーナーの皆様原点に立ち返りましょう。
皆様はなどうして経営者になろうと思ったのですか?
経営者になりどんなお店にしたかったのですか?
これをもう一度考えて頂きたいと思います。
突き詰めて何度も考えてください。
この答えが、皆様の出発点であり、成功への鍵です。
経営に悩み行き詰った時は原点にもう一度立ち返りましょう。
必ずそこには答えがありますし、困難を乗り越える信念がそこにはあるのです。